So-net無料ブログ作成

ブルームーン2013は8月21日に観測可能

スポンサードリンク




どうも、まいけるです。

今日、2013年8月21日はブルームーンが観測可能とのことです!

西宮でも、先ほどきれに見えましたよ、ブルームーンが^^




といっても、いつもより黄色かったんですが‥^^;

むしろ、昨日の方が青白くてきれいだったと思います。

ブルームーンが見えたのは昨日の間違いでは??


ブルームーンとは


読んで字のごとく、青く見える月のこと。

‥ですが、この他にも、
ある条件での満月のこともブルームーンと呼ぶようです。

で、今日のブルームーンは後者、青く見えない方のブルームーンのようです。

青い月


空気中の塵などによって、
月が青く見えることがあるようです。

火山の噴火など、大量の塵が空気中に存在するときに、
月が青く見えたようです。
(昔のインドネシアの火山噴火で実際に月が青く見えたとか!)

今回、2・3日前に鹿児島の桜島が噴煙をあげましたが、
鹿児島では火山灰の影響で月が青く見えたりしていないんでしょうか?

このブルームーンは、もう一方のブルームーンと違って
予測が難しそうですが、見てみたいですね!


1つの季節に4回満月になる場合の3回目


ややこしいですね!

1つの季節=3ヶ月ですよね。
満月になる周期は約1ヶ月なので、
普通は1つの季節では満月は3回になります。

ただ、周期は完璧に1ヶ月ではないため、
まれに4回満月になる季節があるようです。

今日8月21日はまさにこのパターンのブルームーンだそうです!

このブルームーンは、次回は2016年5月21日に観測できるようです。


月に2回目の満月


もともとは今回のパターンをブルームーンと呼んでいたようですが、
1月に2回目の満月をブルームーンと呼ぶパターンもできたようです。

ちなみにこのパターンのブルームーン、
次回は2015年の7月31日に観測できるようです。



今回のブルームーンは、暦のことを考えなければただの満月とも言うことができ、
少し前に観測できたスーパームーンに比べると、
若干ありがたみは減るような気がしますが‥^^;

でも、ブルームーンは、見ると幸せになれるという言い伝えもあるようなので、
今日は雲が広がっているようですが、
せっかくの珍しいものなので、見れるといいですね!^^

それでは~


スポンサードリンク




共通テーマ:日記・雑感
Copyright © マイケルの日記 All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。